クロマツパートナーの紹介⑤

 

クロマツパートナーさんの紹介もNO.5になり、多くの皆様にこの活動に参加していただいていることを実感しています。

7月に入り、急な雨も多く、かと思えば真夏のような暑さの日もあるここ最近ですが、今月もクロマツパートナーさんへの苗木のお届けに行ってきました。今回は個人でクロマツパートナーになって下さった方、それから海岸林から非常に近い中学校にお届けした様子を報告します。

 

【宇都宮在住個人様(匿名希望)】

宇都宮市在住の方3名に新しくクロマツパートナーになって頂きました。
7月5日と7月8日にそれぞれのお宅の庭や畑に10~30本程度の苗木を一緒に植えました。
植えながらお話させて頂いた中で、

庭や畑に空いているところがあったので使ってもらえて嬉しい、
この様な形で協力できるなんて知らなかったからよかった、
苗木を育てるのが楽しみと言っていただきました。
秋までそれぞれのお宅で大切に育てて頂く予定です。

【7・14 いわき市立藤間中学校様】

私たちが海岸林再生活動を行っている、新舞子浜の海岸から程近くにある、藤間中学校にてJRCの生徒さんと一緒に苗木の仮植えを行いました。藤間中学校様には300本、苗木をご購入いただいて、校内の畑で毎年育てていただいており、今年で4年目になります。

元気な1・2年生が20名以上集まってくれて元気に苗木を運んだり、楽しみながら苗木を植えてくれました。これから約半年間、水やりをしながら大切に育てますと生徒の皆さんから言葉をいただきました。

いつかこのクロマツたちが、自分たちやいわきの人々の生活を守ってくれるかもしれないということを思いながら大切に育ててもらえたら良い経験になると思います。