クロマツパートナーの紹介②

 

5月に栃木県内のクロマツパートナーの皆様へ、今年育てていただく苗木を多数お届けしました。

それぞれに愛情をもって育てて下さっています。

 

【5・24 宇都宮市役所青少年活動センター・トライ東様】

トライ東さんは、とちぎYMCAが市から委託して運営している施設で地域の住民や若者の活動を支えている公共施設です。体育館、講習室、料理室、和室、テニスコートなどの施設があり、様々な講習やイベントが行われています。
今年は5月24日に10本の苗木をお届けしました。トライ東さんで育てていただくほか、興味のある方には苗木をお預けし、育てていただく予定です。これから植林イベントへの参加や、復興イベントの企画も計画してくださっていて、苗木を育てていただく以外にも応援してくださっています。

【5・31 上三川町立坂上小学校様】

坂上小学校さんは芝生や学校林などの自然環境に恵まれ、「緑と花と小鳥の学校」と呼ばれる、今年度、創立142周年の伝統ある学校です。学校林や「なかよしの森」を活用した「みどり活動」を独自の取り組みとして行われています。
2014年から継続して育てて頂いています。毎年春から秋まで5、6年生に育ててもらっており、何度か先生が植林にも来て下さいました。今年は5月31日に40本の苗木を5、6年生と一緒に植えました。植えた苗木に自分で名前をつけてもらい秋まで学校の畑で育てて頂く予定です。

【5・31 障害者支援施設 美里学園様】

美里学園さんは益子町にある知的障害者の方の施設です。施設入所支援事業と生活介護事業、短期入所事業の3事業を行われています。美里学園の森の整備は普段から行っており、この森を利用したイベントも行っています。明在庵から近いこともあり協力して頂いています。今年は5月31日に20本の苗木を利用者さんやスタッフさんと一緒に植えました。一人で植えることが難しい方も協力しながら植えて下さいました。