平成29年度の新しい苗木/クロマツパートナーの紹介①

 

今年もクロマツの苗木を購入いたしました!

今年は2,000本、今年も福島県内外のクロマツパートナーの皆様にお届けし、約1年間学校や福祉施設などで育てていただいたあと、いわきの海岸林に植林いたします。

クロマツパートナーの皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【5・10 コマツユニオン小山支部の皆様にお届けしました】

今年もコマツ小山工場にて200本の苗木を育ててくださいます。

工場内にクロマツの育成場所を場所を設けて下さり、この日も10名ほどの皆様が集まってくださいました。

毎年育ててくださっている為、手慣れた作業であっという間に200本植えることが出来ました。いつも大切に育てて下さりありがとうございます。

コマツユニオン小山支部の皆様は、海岸林の整備と植林でも大きな力をお貸しいただいています。今年もよろしくお願いいたします。

【5・23 高根沢町フリースペースひよこの家の皆様にお届けしました】

フリースペースひよこの家の皆様には毎年苗木を育てていただいています。昨年まではプランターでしたが、今年はいよいよ畑で植えていただけることになりました!ひよこの家さんに通う小中学生のみなさんと一緒に、約50本の苗木を畑に植えました。「苗木forいわき」のプロジェクトのこと、東日本大震災のことを説明すると、みなさんとても真剣な表情で、頷き、耳を傾けてくれました。11月にいわきに育てた苗木を実際にいわきまで植林しに来てくださいます。