平成28年 10月の活動報告

 

前回の活動の報告から、少し時間が空いてしまいましたが10月の海岸林での活動の報告を致します。10月は植林シーズンということもあり、多くの企業様、団体の皆様にお越しいただき、一緒に有意義な活動を行うことが出来ました。いわきまでお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

10月9日(日)【TOYOPET GREEN FES】
主催: いわき青年林業会議所、トヨタ自動車株式会社、
共催:福島民報社、福島トヨペット
協力:NPO法人いわきの森に親しむ会、フクシマ環境未来基地
「TOYOPET GREEN FES」は新舞子海岸で初めて開催されました。市内外からおよそ150人もの参加者が来てくださり、午前中は植林場所の地ごしらえと苗木の周りの草刈り、300本のクロマツの植林を行いました。
午後には、プランターキットを使用した木工クラフトを行いました。ご家族やお友達と相談しながら楽しそうに作品を作っている姿が印象的でした。

10月15日(富士フィルム様)
約70名の皆様にお越しいただき、苗木周りの草刈り班と今後植林を行っていく予定地の開拓班に分かれて作業を行いました。秋晴れの中、みなさんが精力的に活動をしてくださり、植林の方も150本の苗木を植えることができました。

10月25日(加須市立種足小学校様)
埼玉県にある棚田根小学校の6年生には6月に苗木を届けに行かせていただき、その後大切に育てていただきました。そして修学旅行で実際に海岸林に足を運んでもらい一緒に育ててもらった苗木の植林活動を行いました。自分たちで育てた苗木にそれぞれ名前を付けて、愛着を持って植林を行ってくれました。

10月25,26日(地球緑化センターの森林里山を保全する仲間の会の皆様)

今回も今後植林を行っていくエリアの開拓、整地作業を一緒に行いました。
ベテランの方々は、チェーンソーや刈払機で鮮やかに植林できる場所を作っていきます。 今回整地していただいたエリアに小学生が植林を行う予定になっていたため、お手本としてみなさまにもクロマツを50本植えていただきました。苗木forいわきの活動を通して、世代を超えてたくさんの方々が繋がっています。

10月28日(さくら市立上松山小学校様)

栃木県から上松山小学校の子どもたちが2年育ててくれた苗木を海岸に植林するためにいわき市まで来てくださいました。とても元気がよく、クワの使い方に苦戦をしながらも一生懸命大きく育った苗木を植林してくれました。震災についても勉強しており、実際に海岸林を見たり、海岸林再生のために活動ができたりと、子供たちにとっても良い経験ができたのではないかと思います。

10月29日(平ロータリークラブ、いわき明星大学(学生団体NGA)、常陽銀行平支店、水戸証券いわき支店、国際医療福祉大学(学生団体MOTTO)
の皆様)
平ロータリークラブのみなさまの呼びかけもあり5団体のみなさまが集まり、約50人で植林場所の草刈り、整地を行い、その後120本の苗木を植林することができました。
定期的に活動に来てくださるだけではなく、回数を重ねるごとに新しい仲間を巻き込み、団体間を繋いでくださっています。平ロータリークラブ様にはプロジェクトへのご寄付もいただいております。

10月も多くの皆様と一緒に、海岸林再生に向けての活動ができたことを大変うれしく思います。また現在、「苗木forいわき」寄付キャンペーンも行っており、ご支援もいただいている皆様にも心より感謝を申し上げます。そして11月19日(土)にはこれまで活動を支えてくださった皆様への感謝の気持ちも込め、秋の植林イベントを開催いたします。※参加費無料

これまでなかなか行けなかったという皆様も、ぜひご参加ください。お待ちしております。

 

今後とも「苗木fprいわき」プロジェクトへのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。