平成28年7月の活動報告

 

報告が遅くなりましたが、7月の活動の記録です。

7月も多くの皆さまと一緒に活動をすることが出来ました。

 

 

 

7月23日(土) 【山の日制定記念第24回新舞子ふれあいの森下刈り作業】

いわき青年林業会議所、いわき森林管理署の皆さまを中心としたメンバーで行われました。いわき市ユースホステル跡地周辺の今まで植林を行ってきた箇所の下草刈りを、刈払い機、大がま、手がまを駆使しながら行いました。

中には草の背丈よりも高く成長しているクロマツの姿もあり、これまで多くのボランティアのみなさんと一緒に植林してきたクロマツの成長を確認できる機会にもなりました。

7月30日(土)(コマツユニオン小山支部様)

30名で活動に参加して下さいました。当日は東北地方の梅雨明けの翌日ということもあり、この夏1番の暑さの中での活動となりました。

活動内容はコマツユニオンの皆様に以前植林していただいた場所の下草刈り、今後植林予定の範囲の草刈り、整備を中心に行いました。

今の季節は植林のシーズンではありませんが、午後には枯れてしまった松の補植(植え替え)も行いました。

とても暑い中での活動になりましたが、夏~秋にかけての下草刈りや整備がクロマツの成長、今後の活動につながってきます。

活動にご参加いただきありがとうございました!