5月25日~26日 アマゾンジャパンの皆様と、整備作業を行いました。

この週末は、東京と仙台からアマゾンジャパンの皆様22名が整備作業にお越しくださいました。作業がたくさんあるこの時期に大勢でお越しいただけること本当にありがたいです。

しかも2日間。感謝です。

 

お昼に塩谷崎灯台で待ち合わせをした後、豊間の視察をし、整備地へ向かいました。

アマゾンジャパンの皆様はこれまでも宮城県などで災害ボランティア活動を定期的に

続けてこられて、今回で20回目だそうです。すごいですね。

 

当日は初夏を思わせる暑さですが、みなさま本当にエネルギッシュで、作業着もいつもよりなんだかおしゃれで、明るく元気に作業をしてくださいました。

 

今回は全員で藪の切り開き作業を行いました。女性の参加者も半分いらして、ノコギリや

カマを使っての作業は大変かなと少し心配もしておりましたが、その心配もすぐに吹き飛ぶほどみなさん上手に作業をされていました。

1日目でかなりの作業を進めることができました。

 

夜交流会を行いました。皆様の話をお伺いするとすごく真剣にこれからのことや、被災地の応援のことを考えていらして、大変心強く感じました。

 

2日目も9:00から作業を開始しました。

昨日に引き続き、ノコギリとカマを使っての作業です。この日も暑く、体力を消耗しますが、それでも最後まで一生懸命作業をしてくださいました。そして、今回も予定していたよりもずっと広く切り開くことができました!

さわやかに活動される皆様にたくさんの元気をいただきました。

今後も引き続き一緒に作業をできたらいいなと思います。

 

6月も、企業のボランティアの皆様との活動を行っていく予定です。

多くの人たちの力で再生に向けて着々と進展中です。