植林予定地整備

今週末二日間で行われたいわき市の新舞子海岸のクロマツ林の整備。
整備をしているとこんなものをみつけました♪

色がシルバーの松ぼっくりと新しい茶色い松ぼっくりの2種類。
これが同じ木から生えているのです。
なんだか可愛くて思わず撮った一枚です^^

というわけで日曜日も引き続き作業を行いました。

  
11人での作業です。 二日目はあまりの作業の多さにチェーンソーや草刈り機を
導入して、枯れている木々の処理や草刈り。
いわきの森に親しむ会の皆様にもお世話になりました!

  
海岸林から100mほどのところにあるこの場所は、震災のときに流されたアスファルトや車が多くあったそうです。
車の撤去も重機で行ったことで、地盤が低くなっています。

ひとまず植えるための地ならしを行い、盛り土をする予定です。

二日間の作業でだんだん開けてきました。地ならしは70%程度は完了!

この場所には、秋になったら第2期植林のときに、クロマツの苗木を植える予定です。

二日間お疲れ様でした!ありがとうございました!